2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
500グラム
今朝、みずなをだっこしたら
ずっしりと重い。
一気に太った?
そういえば、
ここ何日か
カリカリをよく食べていたわ。

早速体重測定。



みずなは 2.9㎏



ふぁっと軽いなずなは 2.4㎏



みずとなずの体重差、500グラム!

抱っこの時と
早朝にごはんちょうだいちょうだいって
お腹にのってくるときに
重さの違いを感じます。
 
詰め合わせ


お昼寝用に
新しい箱を置いたら
上手に箱に納まって
ねこの詰め合わせができましたo(^o^)o
オモチャつきだよ。




でも、
この詰め合わせは
短時間しかもたなくて
すぐにばらけてしまいます。





なぜかというと、

片方が起きると
ペロペロ攻撃がはじまり
安眠を妨害されたほうが
たえられなくなって
退散するからです。


今日はなずちゃんの攻撃が勝ったようで、
みずなが隣に移りました。
 
上からの視線
頭の上から感じる視線





そこはどこ?





冷蔵庫のうえだよ~(^o^)





そこは・・・
下駄箱の上だよね(・・;)



そうだよ~(^o^)/
ちょっと寝てからおりるから
静かにしておいてね。

え、そこでねるのかい。



みずなは
ジャンプ力が増してきて
いろいろな高い場所を征服しています。

きのうはエアコンの室内機の下の壁を
登ろうとしてました。

まさか、つぎのターゲットは
エアコンの上?

そこはやめてちょうだいよ
ネコが上にのる造りじゃないんだから。



う~ん
高いところで寝ながら考えとく~

 
使い心地はどうかしら?
いつもの食事場所





みずとなずも
ちょっと大きくなり、
お皿が小さめなので
ねこびやか さんで
新しいお皿を揃えました。





このお皿、
ちょっとでこぼこしています。

ネコがストレスを感じずに
食事ができるように開発された
機能性食器

なんだって。

ひげがあたりにくいワイド設計!!
ドライフードがすくいやすい底面の突起!!

という商品説明が箱に書かれていました。




カリカリご飯が食べやすいお皿みたいだけど
夕食の時間だったので、
しっとりご飯で初使用。


ついでに
食事の台も買っちゃいました。

高さが3段階調節できるので
体格に合わせて調整できて便利。
今は一番下の高さで
ちょうどいい感じ。




いつものように
みずなはガッツガッツ、
なずなはまったりマイペースで
食事を終わらせてました。
 
まくらにもなります


どこにしまわれていたのかも
わからないぬいぐるみ。

みずとなずが持ち出してきて
遊んでいました。

頭を下にして手でころがすと、
これがまたなかなかおもしろい
動きをするので
コロコロ転がして走り回っていました。


おもちゃとして
遊ぶんだけど、
なずちゃんが枕にして
うとうとしてました。

 
集中攻撃
午後の窓際




絡み合うみずとなず




いつものペロペロタイム





このペロペロ攻撃は
耳とまゆげの周囲に集中して行われ、
それが原因と思われるおハゲが・・・




なずなもみずなも
目の上のまゆげの辺りの毛が少なくて
薄毛状態。

みずよりなずのほうが
より地肌が見えちゃってます。

このままペロペロが続いたら、
おハゲになっちゃいそうで
心配 (-_-;)
 
大好きなの (^o^)
みずなはお水遊びが大好き





最近は、
お水を出すレバーを抱きしめたり
蛇口を抱きしめたりしてます。

どこまで水好きなん、て感じ。


この遊び
いつまで続くのかしら。
寒くなるころには
やめてほしいな~
 
歯の主
この前落ちていた
歯の主は
たぶんみずなだと思います。
ひだりの下側の
キバっとした歯だと思います。


みずもなずも両方なんだけど、
ガシガシギシギシと
歯ぎしりみたいな音をさせて
いる時があるので、
はえかわりで
歯がぐらついているのかもしれません。



 
今日はみずとなずは1日お留守番でした。

みずなが
いつものようにカリカリご飯を
もりもりカリカリ・・・

ふと気がつくと
床に血のついた・・・


歯が



ぎゃー
留守のあいだに
何があったの
おけがしたのどうしたの??
カリカリお食事中のみずなに聞いても
返事があるわけないし、
ママだけ大慌て。

ちょっと落ち着いて考えてみたら、
そういえば
歯がはえかわるはず
と気付き、
すぐに調べてみました。

ちょうどはえかわりの時期に
あてはまる月齢てことがわかり
ホッと一安心。

でも、
みずなもなずなも
お口をあけてじっくりみせてくれないから、
どちらの歯なのかがわからな~い。


ママの心配も知らないで
2匹ともおねむです。


 
寝てます
お昼寝タイム
みずもなずも
いろいろな格好で寝るから
見ていて面白いです。













ぐっすり眠っているみたいだけど
茶色のヒモを引っ張ると
おもちゃをとられると思うのか
目をあけてひもを押さえます。





なずなだけじゃなく
みずなもひもを引っ張ると
とられないように押さえつけます。


 
いつの間に(-_-;)
みずなは
お台所で
料理や洗い物をはじめると
じっとみています。






見ているだけなら
かまわないんだけど、
台所をうろつくので
まゆ毛が一部チリチリに(・・;)





はじめは片側だけだったのに
いつの間にか両側にチリチリが
できていました。
 
キャットウォークじゃない


みずなとなずなが
絡み合っている場所は、
2メートルほど高さのある棚の上。




みずなは
右側のちょっとした台の上から
棚の上までジャーンプして飛び乗ります。
はじめは飛び乗るだけだったのに、
今日は逆に飛び降りてきました。






しっぽをぴ~んとたてて
余裕で歩くなずちゃんだけど、
みずなのように
飛び乗ることはできないので、




なずちゃんのために
登り降りしやすく置いたのは
ミニキャットタワー。
このタワーのおかげで
自由に登り降りできるようになり、
なずちゃんは大喜び。


白い棚は猫たちが上に登る想定はなし。
裏側に配線コードがあるため
ちょっと隙間をあけて設置。

でも、
ある朝みずながジャーンプして
登頂に成功してしまい、
その隙間に落ちないように
段ボールでふさいだんだけど、
この苦労して作った段ボール工作を
みずとなずは面白がって
噛みつたり爪でカリカリしたり、
丈夫なつくりじゃないのに
2匹で重なって体重かけたり、
やりたい放題。
安全対策のために、
工作やりなおさなくちゃ、
って思っています。





みずな、
あなたがいるところは
とくに強度が弱いから、
お願い
そこを歩かないで~
 
プロフィール

emina4

Author:emina4
FC2ブログへようこそ!
ブログ初心者です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ